冬は罹患の季節★

ベースのさとなをが初めて書き込んでくれた!
と、
思えば病気の話…(TДT)
しょうがないです、カンバスもみんなええ感じの年齢になっております。
こうなってくると、いかに健康で音楽を続けられるか、ってのが、どんなに良いギターやベースを買うよりも大事になってきます。特に音楽は、ちょっとでも体調芳しくないと全然のっていけないからね。
そんな僕も、負けじと不健康してました。
大流行中のインフルエンザA(エース)!
ひさしぶりに、体中の関節からギギギとヘンな音がしそうなくらいに辛かったです。
病院にいったら、吸引するタイプのこんな薬を処方してもらいました。
d0092901_2015245.jpg
イナビル!
粉状の薬剤が2回分入ってて、おもいっきり吸い込むんだけど
もちろんむせるんです。それをなんとか我慢するのが結構大変でした。
でも効き目は劇的…
翌日には熱も痛みも消えて、なんてことない感じに。
でもそこから48時間くらいしないと、体内に残ってる菌が死なないので
それまでは外出を控えるように、とのことでした。
しかしまあよかった、これで2/26はとりあえず安心して参加できそう。
なんたって、今回はカンバスは5人組です。
僕が1曲、ハンドマイクでも歌います。
今年からそーゆー路線にいってみるのか!?
2/26はぜひ錦糸町においでくださいまし。
トップバッターなので、たしか出演が16:30?とかめっちゃ早いです。
そしてみなさんもお身体には気をつけて。
創也

広告

みみみみみ

ベースのサトウです。
いやはや参りました。
何やら耳がヘンなのです。
気づいたのは何気なく
ラジオをつけたときでした。
…時報の音が半音下がってる。
馴染みのラジオ番組のジングルも
会社の電話のベルも
iPodに入っているお気に入りの曲も
ぜーーーーんぶ半音下がり。
キモチワルイったらありゃしません。
原因を探ってみたところ
先日カゼ気味で医者にかかったときに処方された
『フラべリック』という薬が犯人のようです。
恐るべし思わぬ副作用…!
個人差があると思うので
全員に起きることではないかもしれませんが
飲まずに済むならそれに越したことはありません。
皆様どうぞ体にはお気をつけて。
ちなみに服用を止めたら
徐々に元の音程に戻ってきています。
早く完全に戻るといいなあ…

500円で買える微笑み 「女子高生ロボット戦争」&「サイボーグ・シティ」

ホームセンターケイヨーD2には何でも売ってる。
最近見つけた500円ALLのDVDシリーズコーナー。
パッと見、メジャーな映画が並んでいる(ように見える)
トランスフォーマー?アルマゲドン?
一昔前とはいえ、メジャーな作品が500円って…
と思い、手に取ると
51rN2-SxT3L.jpg
トランスモーファーw
くそっw くそっw
と、いうような楽しい500円コーナーですが、
思わず2本もジャケ買いしてしまいました。
まず最初に
女子高生ロボット戦争DVDジャケ_o_.jpg
女子高生ロボット戦争!
おおっとお
そして
616162.jpg
サイボーグ・シティ!
もう、ジャケ絵だけでお腹いっぱいです。
内容は…まあ500円にふさわしい、
さっくりした脚本、ぬるいCG、納得行かない展開なんだけど
むしろそれが嬉しいこのシリーズ。
むしろこういうものに、モノづくりのヒントを
求めてしまってはイケナイのだろうか!
否!いいはず。
今後もこのへん漁ってみよう。
ちなみに、女子高生ロボット戦争は、素晴らしいです。
特にロボットが出てくるところが…
思わず「ウェーイ!笑」と声を上げてしまいました。
500円で売ってるのを見つけたら、マストバイですよ。

ライブレポ 男子ピアノ弾きナイト@代々木Bogaloo 2012/1/14

スクリーンショット-2012-01-25-23.41.jpg
新宿たかのやの店長さんだった、片貝さんが移っていった「代々木Bogaloo」で、男子のピアノ弾きばかりを集めたイベントやるから、とお誘いを受けたとき、こりゃ楽しみだ!と喜んだものです。
男性でピアノを弾き語る、しかも作詞作曲でとなるとすごく少ないような気がするのです。女子に比べると、ライブでもお会いできる確率が低い。だから今回のライブは、どんな人がどんな歌を歌っているのか、すごく興味があったのです。
今回の出演は、洋一郎さん高峰ショウさん河野圭祐さん、そして僕。蓋を開けてみれば四者四様…見事に方向性が違う(^^;
でもそれぞれに、自分のやりたいものがしっかり聴こえてて、すごく刺激になりましたよ。
僕はピアノをアカデミックに習ってきたことがないので、楽譜も読めないし論理もコードも知らないで、雰囲気だけでやってるので、とにかくみなさん指が良く動く!フレーズも様々だし、特に左手が綺麗にアルペジオ的なフレーズを弾いてる。僕は左手は親指〜小指のベースオクターブが基本なので、音数も少ないし、低いほうでの響きを作るのが苦手。なので他の方の指使いやタイミングの取り方を、食い入るように見つめておりました。
あと今回は生ピアノ+歌のみだったので、いつもより間のとり方、タメ、歌をいかに活かすかってのも自分なりに考えてみた。あと音数。ピアノは音をいくらでも重ねていけるけど、重ねりゃいいってもんでもなく、きっと音の押し引きが重要なんじゃないかなと、なんとなく妄想したのでした。弾かない勇気!
ともあれ、すごく刺激的で楽しい夜でした。
こういうイベント、またやりたいなぁ。
もっと鍵盤弾き同士、仲良くなりたいもんです。
<セットリスト>
1. 好きな人
2. T.O.Y
3. 積み木の丘
4. さっきまで
5. 空想のもたらすもの
今回は店長に「かなりダークですね…」と言われたけど、そういえばそんな感じ?
ま、冬だしな。
そして次のステージは、2/26(日)に、毎年恒例の錦糸町rebirth店長の誕生日イベント「俺を祝え!」にバンドで出ます。今回はドラム上原が参加できないので、急遽NEWドラマーを召喚!勢いでアコギとパーカッションも入れちゃおうかと画策中!もしかしたら5人編成のCANVASになるやも!?
そのつぎは、3月10日(土)に、なんとひとりで北海道ツアー(笑)に行ってきます。
永山フェスティバルでもご一緒した「もるつ」のみなさんにくっついて、北海道での音楽イベントに出させてもらえることになりました。ライブでは初上陸!!!ああ楽しみ(^^
すべての写真はこちら
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.350803338266033.94601.100000091099929&type=1&l=ef9f8df054

1/14はPiano man’s Festival@代々木Bogaloo!

20120114.jpg
すっかり松の内も明けましたが、お元気でしょうか、創也です。
直前のお知らせになってしまい、大変に申し訳ないのですが…
今週末の土曜日、代々木のBogalooというライブハウスで
ピアノソロのイベントに出演します。
この日は「男子ピアノ弾き」ばかりを集めたイベントのようで
なかなか面白そうです!
新曲も交えてお送りしますので、お時間ありましたらぜひ!
創也ピアノソロ
Piano man’s Festival
2012年1月14日(土)
代々木Bogaloo
〒151-0053
渋谷区代々木1-42-4 代々木P1ビルB1
TEL/FAX 03-3320-5895
map.jpg
OPEN18:30 / START 19:00
※20:00出演予定
料金2,000円+ドリンク500円
出演:木村 脩陸 / 洋一郎 /高峰ショウ / 河野圭祐 / 関口創也
お待ちしております!

あけました

すっかり明けきっておりますが、お元気ですか、創也です。
今年の僕は本厄の年。前厄が全然なんでもなかった、むしろ色々と良いことがあって、この調子なら本厄も余裕かも〜♪と思っていたんですが、甘かった…
大晦日、あと数分で年越し、というところで、なんか全身に違和感。お腹のあたりがなんかかゆいな?と思っていたらどんどん具合が悪くなり、ふとみると腹回りに蕁麻疹がっ!!!いままで蕁麻疹なんてご縁がなかったもので、超びっくり。食いあわせが悪い!?と怯えるも、ナマモノは食べないし、珍しいものもない。一緒に食べている連中も元気。一体なんだ…と迷っているうちに具合はどんどん悪くなり、高熱&全身カユカユに悩まされた三が日でありました…
病院が始まって検査してみると「たぶん…風邪…」って頼りない返答。まあもらった塗り薬が良く効いて、すっかり治ったので吉とします。
と、安心したのもつかの間、今度は長く入院していた父が急逝してしまい、一気に非日常の世界へ…仕事も音楽も一切考える隙もなく、ようやく一段落しました。まあまだこれからお式があったりして、落ち着かないんだけどね。
厄というのは、自分の身体だけではなく、一般的に、親の事やら色々起きるよ、という古くからの教えなのでしょうね。僕もちょっと気を引き締めて(身体は緩みっぱなしですが)この年を良い物にできるよう、気持ちを新たにしておりますです。
と、いきなり私事になってしまい申し訳ないのですが、カンバスも今年は色々変えていきます。
まず、カンバスとしては最初のライブが2/26の錦糸町rebirthのイベントなのですが、予定では6人編成になります!そして僕もギターを数曲弾きます!ギターを触りだしたことで、曲も新たに出来上がってきて、色々変化を感じてます。
今年はどんな年になるのかな。ま、ええ塩梅だった…と360日後に言えるようがんばりましょ(^^
創也

2012年どどんとスタート

コピバン大会2011 - 025.jpg
本年もCANVAS OF MUSICをよろしくお願いします!
いきなり新春からおどろおどろしいですが、これは年末にやったコピバンイベントにちょこっと出演したときのショット。見て判る通り(?)「山崎ハコ」さんのカバーを歌わせてもらってきました。
アコギ買って、まずやってみたかったこと…「どフォーク!
心おきなく、フォークって参りました。
その時の模様がちょこっとYoutubeなんぞにアップされております。
ヨコハマ/山崎ハコ
サヨナラの鐘/山崎ハコ Cover
ま、そんなこんなで遊んでいたところ、新年に突入した瞬間に、一気に具合が悪くなりまして…三が日は見事に臥せっておりました…本厄、すげぇぜ…(^^;)
そんなCANVASですが、本年もどうぞよろしくお願いします。
お年賀替わりといってはアレですが、今年最初の新曲のデモが、ほんのついさっきできたので、公開しちゃいます。ほかほかです。湯気出てます。ここからバンドでどう変わっていくか、まだメンバーにも聴かせてないので楽しみでっす。
そうそうこの曲、ギターで作曲しました!人生で2曲目!なんかウキウキする!
ピアノで作曲するときとはやっぱり変わりますね、リズムの取り方がギターだと違うパターンになるようです。どちらも弾いた雰囲気でつないでいくので、コードとかはまだ不明なので、これからブレーンにお願いして解析してもらいます。
個人的な妄想としては、最後の「もっと!もっと!」のところで掛け合いができたら、さぞかし気持ちよいのだろうな…と勝手に盛り上がってます。ぜひ、その切はよろしくお願いします!
motto.jpg
2012年新曲「もっと遊ぼう」
もっと遊ぼう(デモ).mp3
※PCで見ると試聴&DLできます
[download] >>iPhone,iPadのかたはこちらからから試聴できます
もっと遊ぼう 20111228
目に見えないバスに轢かれそうになって
君の心はくじけている
まだドアも開けていないのに
靴も履いていないのに
薄紫の空をカーテンが
君の心ごと隠している
そこにゆくにはキップは要らないよ
少し窓を 開けてみてごらんよ
 もっと 遊ぼう もっと
 遠くまでゆける足を動かして
 もっと 走る もっともっと遠くまで
 隣の街の屋根まで
つぶやくのは 怖いことを言うひとたち
君の瞳を曇らせている
組み立てられないパズルさ
ちょっとゆっくり したいよね
ささやくのは 非道いことを言うひとたち
君の気持ちは乱れてゆく
少し顔を上げてごらんよ
せっかくの景色 今しか見れない
 もっと 遊ぼう もっと
 遠くまでゆける足を動かして
 もっと 走る もっともっと手をつないで
 隣の街の屋根まで
 もっと 遊ぼう もっと
 遠くまで 時の流れにまかせて
 もっと 歌う もっともっと
 夜が覚めて 朝が燃えてしまうまで
もっと 遊ぼう もっと
手をつなぎ 時速35km/hで
もっと 歌う もっともっと
夜が覚めて 朝が燃えてしまうまで
もっと 遊ぼう
もっと!