オープンマイク!春の溝の口

030801.jpg
ひさしぶりにオープンマイクに参加してきました。
Hechnoのノリくんが主催する、すごくフレンドリーなオープンマイクにもようやく2回目の参加。溝の口はもともと地元の遊び場だったんだけど、その変貌っぷりに軽く引く…建物がすんげー増えてます。高校の同級生だった、大川内省吾君の家がやってる蕎麦屋はどこだ!?
駅からちょっと繁華街を進んだところにある12Bunchは、こじんまりしつつも、音楽好きが集まりそうなオーラをまとってる良い感じのお店。ドラムセットもあるので、普通にライブできちゃうんだね。
030803.jpg
今回もピアノで1曲「空想のもたらすもの」、ギターで「もっと遊ぼう」をやってきました。
空想は、日によって自分のテンションがおおきく影響するので、ここ何回かはあまりベストな状態で歌えなかったのが悔やまれていた。ので、今回は丁寧に歌おうと、じっくり間を感じながらやってみました。ここは音響がすごくいいので、自分の声がスコーンと上に抜けていく感じが伝わって、とても気持ちがいい。
030805.jpg
ギターに持ち替えて「もっと遊ぼう」なんだけど、これは絶賛ギター修行中。まだカッティングとノリと歌がバチっとはまらないんだ。なのでとにかく歌う!今回はモッサリーズのフジモンがカホンで手伝ってくれるということだったので、初に合わせてみた(リハなしw)フジモンには申し訳なかったが、カホンとの組み合わせで、リズムがくっきりしていくのがよく分かる。でも、ちょっと走ったねw
030802.jpg
反省点も、良かった点もよくみえるこのオープンマイク、まだまだたくさん出演してみて、修行しないとだ。
写真 12-03-08 22 01 48.jpg
この日もご一緒した、BELLMONDO夫妻のにゅーユニット「Jean-Paul」。
ボーカルギターのQちゃんの眼鏡が、個人的にツボです!イカス!前にQちゃんがやってたバンドの曲をやってくれて、すごく懐かしかったり。こういう、普段のライブではやれないちょっとしたチャレンジができるのも、オープンマイクのいいところだね。
さー次は北海道だ!

北海道ツアーに行って参ります

12425.png
さて、いきなりなんですが、
今週末、カンバス全国ツアー北海道編!で
札幌まで行って参ります。
今回はソロで、独り身で(字が…)行って参ります。
なぜいきなり北海道なのかというと…
去年の9月に永山フェスでご一緒してもらった、不思議おっさんウクレレバンド「もるつ」と、これまた以前ご一緒させてもらった、孤高のウクレレニスト「とんちピクルス」さんがイベントを組むことになったそうで、そこにゲスト的に入れてもらえました。
いきなりの北海道ツアー、しかもひとりぽっちですが、これもせっかくの機会なので、道産子パワーメイクアップ!に負けないように歌ってまいります。
【まりものおきて】
日時:3/10(土)
12:30開場 12:45開演
16:00終演
会場:
札幌 musica hall cafe
札幌市中央区南3西6丁目10-3 長栄ビル3F
011-261-1787
http://www.musica-hall-cafe.com/index.htm
料金:投げ銭(要ドリンクオーダー)
出演:
CANVAS OF MUSIC,こぐまざ,だいきち。
ダイナマイトあさの,とんちピクルス
もるつ,らんじゃとヒミツケッシャ(五十音順)
1826171182_65.jpg
北海道中のじゃがいもを食いまくってきてやるぜ!!
まってろ男爵!メークイーン!

もっと遊ぼう〜2012SHIDA-X BIRTHDAY Version〜

もっと遊ぼう / CANVAS OF MUSIC
毎年恒例、カンバスから店長へお肉のプレゼント。
今年は新曲「もっと遊ぼう」に絡めてやってみました。
夢の「バンドのセンターで、しかもギターで歌う」が実現しちった!!(嬉)
しかも最後はハンドマイク。これでPerfumeに追いつきました。はず。
手ぶらだと超落ち着かない…なんが右手のふりまわしっぷりがすごいな自分。
次は踊れるようにがんばります。
創也

レッスン初日

IMG_3896.jpg
ドラム上原です。
今日から、ドラムのレッスン開始。場所は、近所のスタヂオ。
まずは、先生と向かい合わせで、2台のドラムセットでもってウォーミングアップ。4分音符でバスドラ、8分音符のウラでハットを踏み、16分音符でスネアを叩く。単純なんだけど、2台のドラムで一緒にずーっとやっていると気持ちよくなってくる。
そして本日のレッスンのメインは、8分音符を使ったパターンの練習。譜面に慣れていないので、読むのが大変(笑)。でも、やっていると音で覚えてくる。且つ、フレーズを口でウタいながらやるとやりやすい。そして早くも、欠点を指摘された。
左右のスティックのストロークの高さがバラバラなんで、音がバラバラになっている。ストロークの幅を右手と左手とで統一しないといけないという課題が、今日は課された。
単調なパターンの繰り返しなんで、最初は「つまんないかも」なんて思っていたんだけど、メトロノームに合わせて繰り返し練習していると、だんだん集中してくる。且つ、楽しくなってくる。そして、「もっとイイ音を出してやろう」と、気持ちがノッてくる。
やっぱり、根本的にリズムを叩き出すのが好きなんだな
改めてそう思った。
今日の課題は、
・左右のストロークの幅を揃えること。
・スティックのバウンドを利用できるようになること。
・リラックスして叩くこと。
この3点。やっぱり基本的な練習は大事。さあ練習だ!!

もっと遊ぼうでハムプレゼント!そしてカナトかわいい!

前回に引き続き、ライブのおもひで。
志多店長といえば、アメリカンな風貌にテキトーな性格で
まさかこんなバッドガイに、子供はおろか、嫁なんて見つかりゃしないだろうなぁ…
とヘラヘラと笑っていたら…
まさかのナイスな嫁!
そしてまさかのナイスな息子生誕!

もーびっくりの数年でした。しかしまあ世の中には奇跡はあるんだな。うむ。
そのご長男カナトですが、こやつが流石ミュージシャン夫婦の息子だけあって、
あの大音量のライブハウスの中、てんで平気な顔でのほほんとしてるし
ステージに連れて行かれて、熱いライトを浴びても、全然平気顔。
IMG_1072.jpg
大物の予感…とみんなで感慨深くなっていたんだけど
今回、さらに大物を予感させるように、リハの店長トークの時に、
目の前のピアノを連打!まるでTORU TAKEMITSUのような…
もうピアニストの芽が出ちゃってるじゃん。おもれー
僕の「適当奏法」を伝授してあげたいです。
IMG_1073.jpg
そしてカナトが大きくなったら「ワシが…本当の父親なんじゃよ」
紫のバラならぬ、紫のハムの人として電柱の影から現れたい。
そして混乱させたいw
早くそんな日が来るといいな。カナトよ、おーきくなれよ〜
1825451050_111.jpg
新曲「もっと遊ぼう」の動画をアップしてみました。
もっと遊ぼう / CANVAS OF MUSIC
プレゼントは肉!
毎年、こうやって楽しい時間が過ごせるのはシヤワセなことである。
みんなお疲れ!
来年もまた会いましょう。
1825451050_43.jpg
イエー

「店長SHIDA-X 俺様わがままBirthday 5Days」FINAL Day~満身創痍!どちらさまも踊って許して!!編~

IMG_6603.jpg
<出演>
POP RADIO/ガソリンズ/少年☆ZERO/ゴロバン/COWPER13/
フライングダッチマンスタビライザー/CANVAS OF MUSIC
<SET LIST>
1. T.O.Y
2. 好きな人
3. 空想のもたらすもの
4. (新曲)もっと遊ぼう〜Happy Birthday to you〜
もう何回目だろ?コングロマリットの時代から参加してる、名物店長SHIDA-Xをの自主企画「俺を祝え!」シリーズが今年も無事に開催されました。
秋葉原からお店を移して、錦糸町rebirthになってからは初めての誕生日企画、毎年のことながら、このライブハウスでしか会えない、個性的な面々にやっぱり組み込まれましたwしかも一番最初かよ!
今回のカンバスは、アコギとパーカッションをいれた初の5人編成。
トリオで始まったカンバス、アコースティックで独自の構成を練ってきたユニット・タムヤチソー、どちらも僕が企てて、僕の中で同じのようでちょっと違う、二つの世界が、ごく自然にひとつになったとき、僕だけの世界ではなく新しいモノがどーんと拡がった感じがしたのです。
また、アルバムでしかできてなかったコーラスワークを、どーしても生のライブで再現してみたかったのも、この編成になった理由のひとつ。
IMG_6536.jpg
そういう意味では、今回はまさにうってつけのタイミングだったかも。
また去年から始めたアコギも、新曲で披露することができたのも嬉しかった。
ちょっとづつ、世界を広げていけてるかな?
IMG_6511.jpg
今回参加できなかったドラム上原に代わって叩いてくれた、
ベースさとなをの旦那様、ネジさん(from健康ランド)!
ドラムが変わると世界が変わります。素敵なドラムをありがとう!
IMG_6458.jpg
タムヤチソーではカホンも叩いてくれてる、yachi。
ドラムとのコンビネーション面白い!
IMG_6570.jpg
色々お世話になってます、アコギの師匠、tamさん。
ALFEEやったり山崎ハコやったり、ほんと、お世話になりまくってますw
誕生日企画のメインディシュは、やっぱりプレゼント。
まあ、これも恒例で「肉」。
今年はお互い大人になった証として、ちゃんと百貨店でハムの詰め合わせを用意。
ご家族で楽しんでくださいまし。
IMG_6601.jpg
どーぞ♪
今回は、なんだか同窓会みたいなライブでもあった。
PAGODA時代から一緒にやってきたガソリンズ、少年ZERO、POP RADIO、そして今回でちょっと休憩しちゃうゴロバン、お互い、もう十年以上こんなことやってると、見えてくるモノがあるよね、となんとも言えない意思疎通もあり、ちょっとづつ変化しながらも、それぞれに新しいことに挑戦してる姿を見るのはやっぱり嬉しい。
去年は大きな変化の年だったので、今年はそこから先へ進むような感じにしたいなぁ。
と、そんな位置やでございました。
参加してくれたバンドの皆様、スタッフの皆様、なにより来てくれたお客様、
そして後厄の店長、
おつかれ!
ライブのフォトアルバムはこちら!
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.376534579026242.98837.100000091099929&type=1&l=891c61b9da

春の肉祭り!今週日曜はカンバスのライブでございます。

IMG_8017.jpg
さて、今週の日曜はCANVAS OF MUSICのライブでございます。
もう何回目だろう、名物店長の誕生日企画イベント。
「俺を祝え!」ってすごいよね、でもそれが許されちゃうキャラなのです。
毎年、僕らは彼に、何かしらの「肉」をお贈りしてるんだけど
今年はどんな「肉」にしようかな…
今回、ちょっとミュージシャンを増やしてみました。
アコースティックで手伝ってもらってる、
アコギのtamさんと、パーカッションのyachiを加えての
5人編成のカンバスです!
新曲「もっと遊ぼう」もやりますよ。
5人の音ってのは、あたりまえだけどトリオとは全然違うね。
より、バンドっぽくなってるような気がする。
合奏の楽しさが強まるなぁ。
今年も色々やってみてます。
ぜひ、現在進行形のカンバスを聴きにきてください。
おいでませませ!!
僕らは一番最初、16:30からの出演です。
2月26日(日)錦糸町rebirth
「店長SHIDA-X 俺様わがままBirthday 5Days」FINAL Day
~満身創痍!どちらさまも踊って許して!!編~
<出演>
POP RADIO
ガソリンズ
少年☆ZERO/ゴロバン
COWPER13
フライングダッチマンスタビライザー
CANVAS OF MUSIC
OPEN 16:00
START 16:30
料金:¥2.000 +Drink¥500
(1)(16:30~17:00) CANVAS OF MUSIC
(2)(17:10~17:40) ガソリンズ
(3)(17:50~18:20) 少年☆ZERO
(4)(18:30~19:00) COWPER13
(5)(19:10~19:40) POP RADIO
(6)(19:50~20:20) フライングダッチマンスタビライザー
(7)(20:30~21:00) ゴロバン
錦糸町rebirth
〒130-0022
東京都墨田区江東橋4-30-16
メンテック大塚ビル B1
TEL&FAX 03-6659-5700
http://www.will-company.jp/rebirth/
map1.jpg
■JR錦糸町駅より
・南口を出て左へ。信号を渡り「楽天地」の中を通る。
・楽天地を通り抜け、直進。突き当りの左手のB1
(手前の角に「ホテルアイム」。正面が教会になります。)
徒歩 4分
■地下鉄半蔵門線 錦糸町駅より
・2番出口を出ると左手に「楽天地」の入口があるので、その中に入る。
(出口よりUターンするような形になります。)
・楽天地を通り抜け、直進。突き当りの左手のB1
(手前の角に「ホテルアイム」。正面が教会になります。)
徒歩 2分