ケチャップで描かれたHAPPY BIRTHDAY

414068_415057925173907_100000091099929_1529350_833789296_o.png
photograph by yuji suzuki
唐揚げのまわりに…ポテトが…
そしてケチャップで「HAPPY BIRTHDAY ソーヤ&しらしら」ってw
僕とPOP RADIOしらしらの誕生日が近いこともあって、毎年ケーキをくれるんだけど、今年はとうとう「肉と芋」になった…う、嬉しい…☆
ポップスで、おもしろいバンドを集めてライブやろうぜ!で始まったこの企画も、5年たってひとつの節目を迎えました。今年はラストにふさわしい(?)オールジャンルみんな見事にバラバラなんだけど、妙な一体感のあるイベントになったと思う。
5人体制になって2回目、今回はベースさとなをが体調不良のためお休みになってしまったので、助っ人ベーシスト「じゅんや」君を急遽むかえてのライブだったんだけど、彼は見事に弾きこなしてくれて&踊りまくってたね。
464314_415052138507819_100000091099929_1529329_162173363_o.png
パーカスのやっち、12弦ギターのタムさんとのコンビネーションも良い感じになったのではないかと。うえっちも久しぶりの復帰で、じゅんやくんとのグルーブを産んでくれてた。この編成になると、すごい安心して歌って弾けるんだよね。ステージから色んな人の顔がしっかり見えて、なんだかすごく嬉しくなってしまったよ。
475890_415051538507879_100000091099929_1529316_397095924_o.png 475880_415051631841203_100000091099929_1529318_2128577186_o.png 456298_415052318507801_100000091099929_1529333_1958579320_o.png
IMG_7250.jpg
そして今回のコアになったであろう「もるつ」の出現。もう、今回の一番のびっくり箱だったんじゃないでしょーか。見た目朴訥なお父さんチームから織り成す、キッチュなメロディと世界観…僕はぜひ今回、彼らをみんなに紹介したかったので、1曲目の「吠える犬」が終わった瞬間の、あの会場が一瞬とまどってる空気を感じたとき「よっしゃ!!!」と小さくガッツポーズしたのですwポップスって幅広くて素敵だよな!
IMG_7320.jpg
そんな飛び道具がいきなり入り乱れた後、イベント初登場「Hechno」のオルタナなサウンドがしっかし締めてくれました。そうそう、バンドってこうだったよな…とみんな我を取り戻したんではないでしょーか。彼らも初めてお誘いしたんだけど、のびのびとすてきな爆音響かせてくれました。
IMG_7338.jpg
と、みんなほっとしたところに、さらに飛び道具その2、「矢野ナヲト」くんの「テルミン」登場。テルミンで客が拳を振り上げたり、工藤静香がテルミンを演奏したらどうなるかを体現してくれたのは、ほんとに日本でこの空間だけなんじゃないだろうか…
そしてもうこのイベントの常連になってくれた、ハロー青空トレインもしっかりしたパフォーマンス。なんか今年は大きな会場でやるようだ。ここで一緒にやったことが、あとで自慢になるくらい羽ばたいてほしいなぁ。んで最後はPOP RADIOがシコ踏んで、このイベントをしっかり締めてくれました。
最後にみんなでステージにあがって、ふとPAGODAから見続けてきた景色を思い出して、あと何回こんなふうにステージから色んな人の顔を見ることができるのかな〜と漠然と考えてしまった。感傷とは違うんだけど、それでもしみじみ想うことはあるねぇ。
まあこのスタイルは一旦終了。
でもこんなふうに、いろんな人とご一緒するのは、またどこかでやって行きたいもんです。
音楽は個人的なものだけど、ライブはやっぱり時間と空間ごと、共有しないとね。
-1.jpg
出演者のみんな、rebirthスタッフのみんな、そしてお客さん、
本当にありがとございました!
良い夜でした(^^
●その他の写真はこっちら!
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.415051098507923.105682.100000091099929&type=1&l=4216fe9acd
 

広告
  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。