2012年 4月 の記事

Hello world!

Welcome to WordPress.com. After you read this, you should delete and write your own post, with a new title above. Or hit Add New on the left (of the admin dashboard) to start a fresh post.

Here are some suggestions for your first post.

  1. You can find new ideas for what to blog about by reading the Daily Post.
  2. Add PressThis to your browser. It creates a new blog post for you about any interesting  page you read on the web.
  3. Make some changes to this page, and then hit preview on the right. You can always preview any post or edit it before you share it to the world.

ケチャップで描かれたHAPPY BIRTHDAY

414068_415057925173907_100000091099929_1529350_833789296_o.png
photograph by yuji suzuki
唐揚げのまわりに…ポテトが…
そしてケチャップで「HAPPY BIRTHDAY ソーヤ&しらしら」ってw
僕とPOP RADIOしらしらの誕生日が近いこともあって、毎年ケーキをくれるんだけど、今年はとうとう「肉と芋」になった…う、嬉しい…☆
ポップスで、おもしろいバンドを集めてライブやろうぜ!で始まったこの企画も、5年たってひとつの節目を迎えました。今年はラストにふさわしい(?)オールジャンルみんな見事にバラバラなんだけど、妙な一体感のあるイベントになったと思う。
5人体制になって2回目、今回はベースさとなをが体調不良のためお休みになってしまったので、助っ人ベーシスト「じゅんや」君を急遽むかえてのライブだったんだけど、彼は見事に弾きこなしてくれて&踊りまくってたね。
464314_415052138507819_100000091099929_1529329_162173363_o.png
パーカスのやっち、12弦ギターのタムさんとのコンビネーションも良い感じになったのではないかと。うえっちも久しぶりの復帰で、じゅんやくんとのグルーブを産んでくれてた。この編成になると、すごい安心して歌って弾けるんだよね。ステージから色んな人の顔がしっかり見えて、なんだかすごく嬉しくなってしまったよ。
475890_415051538507879_100000091099929_1529316_397095924_o.png 475880_415051631841203_100000091099929_1529318_2128577186_o.png 456298_415052318507801_100000091099929_1529333_1958579320_o.png
IMG_7250.jpg
そして今回のコアになったであろう「もるつ」の出現。もう、今回の一番のびっくり箱だったんじゃないでしょーか。見た目朴訥なお父さんチームから織り成す、キッチュなメロディと世界観…僕はぜひ今回、彼らをみんなに紹介したかったので、1曲目の「吠える犬」が終わった瞬間の、あの会場が一瞬とまどってる空気を感じたとき「よっしゃ!!!」と小さくガッツポーズしたのですwポップスって幅広くて素敵だよな!
IMG_7320.jpg
そんな飛び道具がいきなり入り乱れた後、イベント初登場「Hechno」のオルタナなサウンドがしっかし締めてくれました。そうそう、バンドってこうだったよな…とみんな我を取り戻したんではないでしょーか。彼らも初めてお誘いしたんだけど、のびのびとすてきな爆音響かせてくれました。
IMG_7338.jpg
と、みんなほっとしたところに、さらに飛び道具その2、「矢野ナヲト」くんの「テルミン」登場。テルミンで客が拳を振り上げたり、工藤静香がテルミンを演奏したらどうなるかを体現してくれたのは、ほんとに日本でこの空間だけなんじゃないだろうか…
そしてもうこのイベントの常連になってくれた、ハロー青空トレインもしっかりしたパフォーマンス。なんか今年は大きな会場でやるようだ。ここで一緒にやったことが、あとで自慢になるくらい羽ばたいてほしいなぁ。んで最後はPOP RADIOがシコ踏んで、このイベントをしっかり締めてくれました。
最後にみんなでステージにあがって、ふとPAGODAから見続けてきた景色を思い出して、あと何回こんなふうにステージから色んな人の顔を見ることができるのかな〜と漠然と考えてしまった。感傷とは違うんだけど、それでもしみじみ想うことはあるねぇ。
まあこのスタイルは一旦終了。
でもこんなふうに、いろんな人とご一緒するのは、またどこかでやって行きたいもんです。
音楽は個人的なものだけど、ライブはやっぱり時間と空間ごと、共有しないとね。
-1.jpg
出演者のみんな、rebirthスタッフのみんな、そしてお客さん、
本当にありがとございました!
良い夜でした(^^
●その他の写真はこっちら!
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.415051098507923.105682.100000091099929&type=1&l=4216fe9acd
 

カンバス、大阪へゆくの巻!

osaka_shinsekai18.jpg
5月、なんと大阪でライブやれることになりましたっ!
今年は北海道に続き大阪…あちこちで演奏できて嬉しいなぁ(^^)
詳細はもうちょいですが、とりあえず

2012/5/27(日)
大阪 日本橋 CAFE & LIVE BAR 「太陽と月」
http://www.sun-and-moon.in/index.shtml
<出演>
Otussy/山口サキエ/CANVAS OF MUSIC/他
OPEN 16:30
START 17:00
料金:2000円+ドリンク


大阪で活動してるOtussyのフミ君にお誘いうけての開催です。
彼ともご一緒したかったので、非常に嬉しい!
そして、九州からは、こないだまで博多座で「101回目のプロポーズ」の舞台に出演していた、女優&シンガーのサキエもご一緒です。ひゃっふー!
なお、今回はひとり旅カンバスで出演でっす。
詳細でたらまたお知らせします〜
大阪近郊の方は、この機会にぜひお会いしましょう。
あ、
明後日4/22の錦糸町rebirthライブもどーぞよろしく(^^;
17時からスタートです。お待ちしてます!
創也

行きずりのお花見〜中目黒編〜

創也どす。
すっかり春ですね。ちょうどこのころに生誕したので
春はなんだか親近感があるというか、何も無いのに胸がザワザワしたりします。
色々なものが芽吹くパワーが、空気中にも満ち溢れている感じで
この時期は、いろんなものを吸収したくなる時期でもあります。
んで、役者友達に誘われて、こんな芝居を観てきました。
fly-print-8CA9967B_03.jpg
CoventGardemnCLUB東京公演
「君と旅した」
http://coventgardenclub.jp/kimitabi.html
ここのお芝居は、普通の客席と舞台が別れた芝居小屋ではなく、
普通のカフェなどで、客席をつかって行われる不思議なスタイル。
だから、隣のテーブルに座ってた女の子が、
いきなりしゃべりだしたりするのです。
最初はビビるけど、だんだん慣れてきて
すっかり自分もセットの一部のようになってしまうのです
今回の場所は、中目黒の目黒川沿いにある、小洒落たスペース。
そこを喫茶店のようにしあげてます。
そんなスタイルだから、お客さんもほぼ完全予約制、少人数です。
花見のお客さんが、不思議そうに覗き込むのも、芝居の背景になって
なんだか妙な感じになってきます。
写真 12-04-09 11 49 34.jpg
折しも、昨日は満開の桜、ロケーションとしてはもうこの上ない感じ。
人生の悲哀をおりまぜたストーリーに、春のちょっと不安定な空気がマッチしてた。
写真 12-04-09 11 49 57.jpg
池尻大橋に10年住んでいたので、目黒川の桜は久しぶりだった。
お芝居の余韻を楽しみつつ、ちょっと夜桜見物できました。
色々な思い出がフラッシュバックしたりしつつ…
写真 12-04-09 11 54 54.jpg
芝居に限らず、音楽でも絵画でもなんでも、
いろんなものを、できるだけ多く触れたいですねぇ。
こういう何気ない出来事が、自分の人生を「エエ感じ」にしてくれると思うのです。
みなさんも、出かけましょう。春なんだしね!