レッスン初日

IMG_3896.jpg
ドラム上原です。
今日から、ドラムのレッスン開始。場所は、近所のスタヂオ。
まずは、先生と向かい合わせで、2台のドラムセットでもってウォーミングアップ。4分音符でバスドラ、8分音符のウラでハットを踏み、16分音符でスネアを叩く。単純なんだけど、2台のドラムで一緒にずーっとやっていると気持ちよくなってくる。
そして本日のレッスンのメインは、8分音符を使ったパターンの練習。譜面に慣れていないので、読むのが大変(笑)。でも、やっていると音で覚えてくる。且つ、フレーズを口でウタいながらやるとやりやすい。そして早くも、欠点を指摘された。
左右のスティックのストロークの高さがバラバラなんで、音がバラバラになっている。ストロークの幅を右手と左手とで統一しないといけないという課題が、今日は課された。
単調なパターンの繰り返しなんで、最初は「つまんないかも」なんて思っていたんだけど、メトロノームに合わせて繰り返し練習していると、だんだん集中してくる。且つ、楽しくなってくる。そして、「もっとイイ音を出してやろう」と、気持ちがノッてくる。
やっぱり、根本的にリズムを叩き出すのが好きなんだな
改めてそう思った。
今日の課題は、
・左右のストロークの幅を揃えること。
・スティックのバウンドを利用できるようになること。
・リラックスして叩くこと。
この3点。やっぱり基本的な練習は大事。さあ練習だ!!

広告
  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。