ライブレポ 男子ピアノ弾きナイト@代々木Bogaloo 2012/1/14

スクリーンショット-2012-01-25-23.41.jpg
新宿たかのやの店長さんだった、片貝さんが移っていった「代々木Bogaloo」で、男子のピアノ弾きばかりを集めたイベントやるから、とお誘いを受けたとき、こりゃ楽しみだ!と喜んだものです。
男性でピアノを弾き語る、しかも作詞作曲でとなるとすごく少ないような気がするのです。女子に比べると、ライブでもお会いできる確率が低い。だから今回のライブは、どんな人がどんな歌を歌っているのか、すごく興味があったのです。
今回の出演は、洋一郎さん高峰ショウさん河野圭祐さん、そして僕。蓋を開けてみれば四者四様…見事に方向性が違う(^^;
でもそれぞれに、自分のやりたいものがしっかり聴こえてて、すごく刺激になりましたよ。
僕はピアノをアカデミックに習ってきたことがないので、楽譜も読めないし論理もコードも知らないで、雰囲気だけでやってるので、とにかくみなさん指が良く動く!フレーズも様々だし、特に左手が綺麗にアルペジオ的なフレーズを弾いてる。僕は左手は親指〜小指のベースオクターブが基本なので、音数も少ないし、低いほうでの響きを作るのが苦手。なので他の方の指使いやタイミングの取り方を、食い入るように見つめておりました。
あと今回は生ピアノ+歌のみだったので、いつもより間のとり方、タメ、歌をいかに活かすかってのも自分なりに考えてみた。あと音数。ピアノは音をいくらでも重ねていけるけど、重ねりゃいいってもんでもなく、きっと音の押し引きが重要なんじゃないかなと、なんとなく妄想したのでした。弾かない勇気!
ともあれ、すごく刺激的で楽しい夜でした。
こういうイベント、またやりたいなぁ。
もっと鍵盤弾き同士、仲良くなりたいもんです。
<セットリスト>
1. 好きな人
2. T.O.Y
3. 積み木の丘
4. さっきまで
5. 空想のもたらすもの
今回は店長に「かなりダークですね…」と言われたけど、そういえばそんな感じ?
ま、冬だしな。
そして次のステージは、2/26(日)に、毎年恒例の錦糸町rebirth店長の誕生日イベント「俺を祝え!」にバンドで出ます。今回はドラム上原が参加できないので、急遽NEWドラマーを召喚!勢いでアコギとパーカッションも入れちゃおうかと画策中!もしかしたら5人編成のCANVASになるやも!?
そのつぎは、3月10日(土)に、なんとひとりで北海道ツアー(笑)に行ってきます。
永山フェスティバルでもご一緒した「もるつ」のみなさんにくっついて、北海道での音楽イベントに出させてもらえることになりました。ライブでは初上陸!!!ああ楽しみ(^^
すべての写真はこちら
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.350803338266033.94601.100000091099929&type=1&l=ef9f8df054

  • トラックバック 停止中
  • コメント (3)
    • まさぼう
    • 2012年 1月 26日

    ぼくも一度KAKADOで「ピアノ男子ナイト」にお呼ばれしたことがありましたが、たいがい男子の弾き語りはギターが多いようですね。
    ていうか、たまにはおれも弾き語るかな。
    洋一郎さんご一緒だったんですよね。
    見に行きたかったけど、残念。
    ちなみにたかのやの川崎さんとは結構一緒にやってます。

    • 創也
    • 2012年 1月 26日

    まさぼーさんご無沙汰です!
    洋一郎さん、ほんわかしてましたよ~
    そうそうギター弾き語りは山盛りいるんですけどね、ピアノとなると希少動物になってますね(^^;)
    川崎さんなつかしや。お元気そうでなにより。

    • Nori
    • 2012年 1月 26日

    ライブ凄く良かったです!
    ピアノだけであそこまで聞かせてしまうとは流石でした。

コメントを残す

