2011年 12月 の記事

うえっちにおすすめのiPhoneケース

上原がiPhone買った暁には、これを贈呈してあげたい。
366-151266img11.jpg
カセットに直挿しってなんか浪漫だよね…(^^*
実は僕が一番最初に買ったMP3プレーヤーはコレだったりします。
sea1.jpg
RAVEMETAL
そのままでも聞けるし、再生した状態でテープデッキに入れて再生させると、ヘッドから音声信号が伝わってデッキでも聞けるという、摩訶不思議なシロモノだったんだけど、止めたり早送りさせるには、一度デッキを停止させて取り出して、さらに本体のボタンで操作…という、むしろテープよりも手間がかかる…
デザインはすっごく好きだったんだけど、バッテリーは駿足でなくなるし、USBケーブルの規格が独自タイプでケーブルなくしたらアウトだったし、すぐ販売会社が潰れてアフターフォローもなし、という切ない逸品でございました。
でもこのコンセプトはすごく好きだ。上原にはぜひ無理して使って欲しいw
探したら、色々出てたんだねぇ。
アナログからデジタルへの端境期ならではの製品…美しいっ
rome2.jpg mp3_cassette.jpg

Lo-D D-909

1805621758_71.jpg
上原です。
 僕が愛用しているカセットデッキ、Lo-D(日立) D-909。無事修理から帰ってきました。このデッキとの出会いは、もう6・7年前くらいかなあ。発売は1984年頃。当時の定価が12万円。当時小学校高学年だったが、とても手が届くような値段ではなかった。時は流れ、今ではオークションで当時の高級オーディオ機器が、中古で安く手に入れられるようになった。実は、D-909はオークションで合計4台入手した。最初に稼動していた1台は、完全に使い潰してしまい、廃棄処分。現在稼動しているのは、3台目に入手したモノ。残りの2台は、部品取り用として、実家で保管中。
1805621758_86.jpg
 見た目は、80年代当時流行っていたブラックボディのシンプルなカセットデッキ。でも、「中身がスゴい!」。初めてD-909の音を聴いた時に思ったのが、
「MD要らないじゃん!!」
購入した当時、記録媒体として主流だったのがMD。でも、D-909の音は原音との差が殆どない。正直、「カセットってこんなに音良かったっけ?」って思ったもの。僕がカセットを再度使うようになったキッカケを作ったのが、このD-909。それまで3ヘッド機の音というと、叔父が所有していたSONYのTC-K555ESⅡの音は知っていたが、それとは比較にならない。Lo-Dの3ヘッド機の音の特徴は、透き通った高音域とドッシリとした低音域。予備機で所有しているD-90Sも、同じ傾向にある。ちなみに、ナカミチのデッキの音を知ってしまうと、Lo-Dの音の〝クセ〟がわかってしまうんだとか…。
 日立は、もうとっくの昔にカセットデッキの生産を終了。そしてオーディオ事業からも撤退してしまっている。D-909は、日立のカセットデッキ史上における最後の最強機種。そして86年、その末裔としてD-707HXを世に送り出し、歴史に幕を下ろした。
 「技術の日立」と、昔から呼ばれている。独創的な設計のコンビネーションヘッドは、日立の技術の〝結晶〟だと、今でも思う。しかしSONYとかと比較すると、売り方が下手なのが日立だったというのも事実。でも、カセットデッキはムリだとしても、またLo-Dブランドで、オーディオを復活してほしいなあ。
 SONYのTC-K333ESがメイン機に昇格したばかりなんで。暫くは、このD-909は予備機として動態保存することにします。

本日今年最後のライブ!日吉Cafe SATNA

本日、18時より日吉cafe SANTAです!
トップがぼくらなので、ぜひ間に合いますように(^^
今回のチケット代金には、お料理が含まれてますので
お腹を空かせてきてくださいね。
お店の前に僕がいますので、そこでチケット買ってもらうと
お食事にサービスもつきますので、ぜひ!
お待ちしています!
●場所:日吉Cafe SANTA(東急東横線日吉駅から徒歩5分)
045-562-9430
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-3-8ホピアビル1F
●日時:2011/12/18(日)18:00スタート
●料金:ディナー付き2000円(チケット事前予約されるとサービスが付きます。)
地図
santamap.jpg

元祖「あなたに」

カンバスの1st Albumに入ってる曲で、唯一提供曲、
というか無理やりお願いしてやらせてもらった曲があります。
「あなたに」作詞作曲:琉-RYU-
琉-RYU-さんという、沖縄出身の歌い手さんの曲なのです。
元はこのゆったりしたワルツの曲、とても暖かな内容で
そこに伸びやかなボーカルがのっかって、すごく好き。
最初に渋谷のアピアで聞いたときに「これを歌いてぇ!」と思ったのでした。
あなたに【PVTEST】CANVAS OF MUSIC
これはカンバスでやってるバージョン。リズムをかなりアレンジしてます。
元祖「あなたに」、琉-RYU-さんバージョンがYoutubeで公開されたようなので、
おもわず懐かしく聴いてみました。
それがこの元祖バージョン!
あなたに
ワルツのリズムも良いよなぁ(^^
同時に再生するとDJ気分です。カオス!
大昔、ベースを弾かせてもらったりしていたので、また何かでご一緒したいなぁ。
彼のサイトもぜひチェックしてみてくださいな。
琉-RYU-
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ryusong

冬の恒例・フラソーヤの夕べVol.3開催します!

IMG_0584.jpg
年末、この季節になると、日吉のCafe SANTAのラザニアが食べたくなりませんか…
と、いうことで今年も開催します。恒例のアコースティックライブ、フラソーヤの夕べが今年も東横線の日吉「Cafe SANTA」で開催されます。
出演はfurahさんとムネさんの「フラネム」コンビ、そして僕も、いつものカンバススタイルじゃなくて、Guitar:tam、Per:yachiを迎えたカンバスのアコースティックバージョン「タムヤチソー」でお贈りします。
091205084.jpg
●フラネム
IMG_3608.jpg
●タムヤチソー
いつもよりちょっと長めの40分くらい持ち時間もらったので、久しぶりの曲、新曲、修行中の曲…アコースティックならではのセットを予定してますので、ごはん目当てでぜひおいでください。
このCafe SANTAでは、ライブチャージの中にディナーも含まれてます。お得だ!しかも事前に「ライブ行けるかも〜」と予約をくれると、それにさらにサービスがつくみたいです。夕食がてら来れそうな方は、ぜひメールでご一報ください。
ご予約はこちらから!
(お名前と枚数だけで結構です)
美味しいごはんとともに、素敵な音楽を…
●場所:日吉Cafe SANTA(東急東横線日吉駅から徒歩5分)
045-562-9430
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-3-8ホピアビル1F
●日時:2011/12/18(日)18:00スタート
●料金:ディナー付き2000円(チケット事前予約されるとサービスが付きます。)

エレキ・ザ・深川2011良かった!

CIMG0109.jpg
エレキ・ザ・深川…アド街ック天国でも紹介された「Jilly’s Bar」の方々などが中心になって開催されてる、江東区の音楽大好き漢たち(もちろんレディも)の熱いイベントだった。
CIMG0113.jpg
僕も去年の11月までは、この江東区住吉の住人でございました。どこまでも平べったい土地に、きれいな割り掘りが縦横に走る、下町さとモダンさがうまいこと混ざってる素敵な街住吉。その自宅のすぐご近所だったBELLMONDOの小高夫妻に誘われて、今年はカンバスとして出演することに!なんか里帰り公演のようで、すっごく嬉しい。
CIMG0189.jpg
一昨年からBELLMONDOがこのイベントに出演してるのを観に行ってたので、だいたいの雰囲気は掴んでいたつもりだったけど、普段のライブハウスとは全然違う、とてもワイルドかつ暖かな環境だった。ほんとお客さんが、音楽を楽しみに来てる気持ちがステージにすごく伝わってきたよ。
CIMG0188.jpg
3曲目の、アレンジを変えた「好きな人」あたりから、客席の後ろの方まで、ぐーんと気持ちが伸びてゆくような…ちょっと不思議な感覚になった。最後の「テレビ」では、せっかくの花道を使わない手はない!と、唯一動けるベースさとなをに「いってこーい!」と背中を押してみましたw
CIMG0176.jpg
こういうコミュニティって、ほんとに大事だなと痛感したこの一年でもありました。
震災があって、自分が何してるんだろう?と自己を振り返った方々も多いと思うんだけど、僕もやっぱりふと自分の足元を見つめ直して、何がしたいのか、何が残せるのか、何をしてゆくのか、というのを考えてみたりね。
その中で、やっぱり音楽というものは大きかったし、それ無しでは本当に辛いし、なにより音楽が大事、と再び気持ちに刻む今年の後半でした。だから9月の永山フェス、このエレキザ深川のように、いろんな人達が音楽が好きだ、という気持ちだけで集まって一緒にこういう場を作る、っていうことそのものが、すごく大事で貴重な時間なのだと、心の底から思っています。
<本日のセット>
1. 小さな世界
2. T.O.Y
3. 好きな人(NEW!アレンジ)
4. 空想のもたらすもの
5. こわれたテレビ
最後に…
せっかくだから…
最新型のコングロマリット!!!
CIMG0197.jpg
なんか、いいんじゃない!?

エレキ・ザ・深川!

エレキ・ザ・深川出演します!
多摩の次は一気に東へ…ビバ江東区!ボーカル創也の第二のふるさとでもあるゼロメートル地帯で、オトナの文化祭が開催されます。駅からちょこっと歩きますが、親水公園も近いので、水辺の街・住吉を楽しみつつぜひおいでください。
コングロマリットのGuitar OdakaのやってるBELLMONDOも出ます!
パルシティ江東
〒135-0011 東京都江東区扇橋3丁目22−2
料金1000円
14:30開(カンバスは17時出演予定)