名機

1769555262_159.jpg
カンバスのドラム担当、上原です。
 ブラスのピッコロ・スネアの名機と言われているのがこれ、PearlのB-914P(80年代半ばから後半あたりの製品。これは、このたびオークションで入手)。その後、B-9114P、FB1435として、マイナーチェンジしながら現在も生産されている(仕様は微妙に異なっている)。プロのドラマーの間でも、愛用者は未だに多いみたい。また、ジェフ・ポーカロが教則ビデオの中で叩いているのが、実はこのスネアなんだとか(中低域のパンチが効いた、いかにもロックっぽいあのスネアの音はいったい…、と気にはなっていた)。
 80年代後半から90年代初頭頃までは、確かにピッコロ・スネアは流行っていた。僕も実際、当時ピッコロは3台所有していた(REMO、Pearlのスチール、MAPEXのメイプルだったかな)。
 興味本位で入手したんだけど。まだ実際には鳴らしてないけど、どんな音がするんだろう?且つ、いつ使おうかなあ?

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)

コメントを残す

