2011年 6月 の記事

せっかく…

1743792110_240.jpg 1743792110_215.jpg
上原です。
 ハービー・ハンコックの「LITE ME UP」(1982年)。CDを買おうと思ったら既に廃盤。どうもプレミアがついているようで、アマゾンで調べてみても、中古で7,000~10,000円くらいする。高い~。
 でも、中古レコード屋に行くと、LP盤だと千円前後で売っている。ならばということで、レコード・プレーヤーをオークションで買ってみた(ジャンク品で、3,000円)。
 ところが、吉祥寺のディスクユニオンで、CDで1,100円で売っていた。しかも紙ジャケ。いとも簡単に、しかも予想外の安値で手に入ってしまった。
 この作品、世間では「駄作」と言われているみたい。しかし、全般的にファンキーなノリで、聴いていて心地良い。1曲目のタイトル曲は、スティーヴ・ルカサーが弾くイントロのギターのリフが、いかにもって感じ。また、4曲目の「Paradise」は、ジェイ・グレイドンのプロデュース。ジェイっぽい〝香り〟がムンムンしている。3連のリズムで、この曲だけドラムがジェフ・ポーカロ。
 ところで買ったレコード・プレーヤーは…、
ジャンク品で、モーターを支える土台の部分が破損していて、ターンテーブルが回転せず。仕方ないんで、パテで破損箇所を再成型。これでなんとか、モーターを支えることができるようになり、ターンテーブルもちゃんと回転するようになった。手持ちのLPレコードを再生してみたんだけど、
レコードって、こんなに音良かったっけ!?
これはこれで、ちょっと感動した。何せ、レコードで音楽聴くのなんて、多分中学生の頃以来だと思うんで。
この「LITE ME UP」。やっぱり、LP盤買ってこようかなー。
HERBIE HANCOCK – Lite Me Up!

広告

そんな、アホな?

上原です。
 15日の日記で、YMO散開ライヴの映像をアップしたんだけど。YOU TUBE観てたら、アニメ「けいおん」の画像にYMO散開ライヴの音をかぶせたモノが。夜中に一人で腹かかえて爆笑してしまった。それがコレ、
けいおん!YMO 「散開」
つーか、こんな高校生ガールズバンドがいたら、ファンになってしまう。

SIMMONS SDS-5

1737492132_50.jpg
上原です。
 実家へ帰ってきました。そして、新築なんだが・・・。妙に広いし、設備は最新型。古い人間の僕からすると、イマイチしっくりこないボケーっとした顔
その新築の実家にて、ずっとお蔵入りしていたSIMMONS SDS-5(初号機)が、約10年ぶりにお披露目。中古で購入したが、一度も使うことがなかった。が、今回やっとドラムセットの形に組むことができた。スタンド類がなかった為、それらを用意するのが大変だった(残念ながら、シンバルはハイハット以外は用意できず。)。この件については、また後日詳しく。
どう?似合ってる(笑)?
 1983年、YMO散解ライブの映像。ユキヒロが叩いているのが、同じSDS-5。この時の映像が、全ての始まりなんです。
TECHNOPOLIS – RYDEEN