書道でも

1692347725_91.jpg
上原です。
 小学生の頃、書道を習っていた時期がある。その割には、普段書く字はキタナいが・・・。
 
 今朝ラジオを聴いていると、書道家の武田双雲氏が出ていた。その中で出ていた話が、悩みを抱えている人に、書でもって〝喝〟を入れてやるということをやると、これがなかなか効果があるんだとか。そんな話を聞いていたら、久しぶりに字を書いてみたくなった。
 真っ白の半紙の前に座ると、妙に精神が集中する。心が研ぎ澄まされると言うか。そして、書道を習っていた頃にも記憶にあるが、その集中力はそう長続きはしない。せいぜい40分が限界。だから、早い時間のうちに集中すると、いい字が書ける。これって、レコーディングの時にドラムを叩くのと似ている。時間の浅いうちにさっと撮れたテイクが、たいがい良いモノ。
 ちょっと前に、悲しい出来事があった。けど、いつまでも落ち込んでいるわけにはいかない。たまに弱気になる自分に〝喝〟を入れてやろうと思ってね。今はただ、まっすぐ前を見て前進していくだけ。
 つらい思いをしているのは僕だけではない。今回の大地震で東北の人たちは、もっとつらい思いをしている。被災者のみなさん、前を見てがんばりましょう。

広告
  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。