音楽百景を眺める夜

1669739372_79.jpg
pinca la trioつながりで、紹介してもらった眼福ユウコさんの個展を観に曙橋までいってきたのですよ。
今回の彼女の作品は、ムーンライダーズやいろんなミュージシャンをモチーフに様々な技法で絵を描いているのだけど、これがどれも愛情いっぱいで素敵だった。Grandfathersまでもが素敵なイラストになっている!なんてニッチ!
こんなふうに、愛いっぱいに記録してもらえるなんて、ミュージシャン冥利に尽きるだろうなぁ。彼女はライブを観ると、それを記憶しておいてその記憶が熱いうちに、キャンバスに再構成していくんだって。新しい音楽の記録方法だ!と感動してしまった。アルバムだけが音楽の感動を記しておく方法ではないんだね。
12日までやってるようなので、ぜひお時間つくってご覧になってみて。


眼福ユウコ個展「音楽百景」
会場:曙橋ゑいじう
   新宿区荒木町22-38
   03-3356-0098
   (都営地下鉄新宿線「曙橋」駅より徒歩3分)
   (東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」駅より徒歩5分)
   http://eijiu.sakura.ne.jp/
日時:2011年2/1(火)~2/12(土)
時間:11:00~19:00(最終日は17時終了)
※入場無料です。
詳細は http://d.hatena.ne.jp/super-C/ にも掲載されています。

余談なんだけど、そこのギャラリーは1Fがカフェ、2Fがギャラリーになっている一軒家なのだけど、入り口に小さなテラスがある。そこにまるっと太った長毛のネコが居て、入るときはモップのように寝転がっていたんだけど、帰り際にすーっと近寄ってきて、僕の足元で「腹をナデたまえ、そう、存分にだ。」という感じでひっくり返ってきた。
僕はあまり動物に好かれない(僕もちょっと苦手)ので、こんなことはすごく珍しい!恐る恐る腹を撫でてやると、すっごいフワフワ!気持よさそうにしているネコを観てると、今ままでに感じたことがないような、暖かな気持ちになってみたり…どことなく魔女っぽい眼福さんとやさしいネコ、不思議な夜でした。
0101.jpg
そうそう、会場にピアノが置いてあったので、ついつい弾かせてもらってきてしまった(^^;

現在コメントは受け付けていません。
