2011年 2月 の記事

カナトの足音のバラード

いやー
終わった…
ってかやっと帰宅した…
PAGODAシダ店長バースディイベント、ご参加の皆々様、おつかれさまでした!
面々をみれば楽しくないはずはないのは分かっていたけど、トリュフと肉まんとピザとステーキを順繰りに食わされる感じでしたね!
最後のゴロバンの告白タイムでがんばって踊ったツケが、膝にきているぞ!
まさか、カナト氏(店長のご子息)をこの胸に抱けるとはおもわなんだ。
僕は動物や子供など、生命力の強い物には畏怖の念があって怖いのです…
カナトはすっごくいきいきしていて、精神的に完全に負けました。
カナトの足音のバラードを、大きくなったら聴かせたいぞ。
カンバスとしても、オリジナルメンバーでできる喜びをかみしめつつ、楽しいステージでした。でもうえっちとさとなを、大事な話は事前によろしくネ…
今日のセット
1.T.O.Y
2.小さな世界
3.空想のもたらすもの
4.カナトの足音のバラード
5.パズル
6.好きな人
次回は4/9で、またもやPAGODAですが次もまた新しいメンツで組ませていただきます。PAGODAで演奏できるのもあとちょいと。壁に、床に、大地に音を染みこませておこう。
※追伸
色々、写真あったらいただけるとウレシスです!
メッセージくださーいもしくは僕のメアド(nifty)に送りつけてくださいませ!

広告

音楽百景を眺める夜

1669739372_79.jpg
pinca la trioつながりで、紹介してもらった眼福ユウコさんの個展を観に曙橋までいってきたのですよ。
今回の彼女の作品は、ムーンライダーズやいろんなミュージシャンをモチーフに様々な技法で絵を描いているのだけど、これがどれも愛情いっぱいで素敵だった。Grandfathersまでもが素敵なイラストになっている!なんてニッチ!
こんなふうに、愛いっぱいに記録してもらえるなんて、ミュージシャン冥利に尽きるだろうなぁ。彼女はライブを観ると、それを記憶しておいてその記憶が熱いうちに、キャンバスに再構成していくんだって。新しい音楽の記録方法だ!と感動してしまった。アルバムだけが音楽の感動を記しておく方法ではないんだね。
12日までやってるようなので、ぜひお時間つくってご覧になってみて。


眼福ユウコ個展「音楽百景」
会場:曙橋ゑいじう
   新宿区荒木町22-38
   03-3356-0098
   (都営地下鉄新宿線「曙橋」駅より徒歩3分)
   (東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」駅より徒歩5分)
   http://eijiu.sakura.ne.jp/
日時:2011年2/1(火)~2/12(土)
時間:11:00~19:00(最終日は17時終了)
※入場無料です。
詳細は http://d.hatena.ne.jp/super-C/ にも掲載されています。

余談なんだけど、そこのギャラリーは1Fがカフェ、2Fがギャラリーになっている一軒家なのだけど、入り口に小さなテラスがある。そこにまるっと太った長毛のネコが居て、入るときはモップのように寝転がっていたんだけど、帰り際にすーっと近寄ってきて、僕の足元で「腹をナデたまえ、そう、存分にだ。」という感じでひっくり返ってきた。
僕はあまり動物に好かれない(僕もちょっと苦手)ので、こんなことはすごく珍しい!恐る恐る腹を撫でてやると、すっごいフワフワ!気持よさそうにしているネコを観てると、今ままでに感じたことがないような、暖かな気持ちになってみたり…どことなく魔女っぽい眼福さんとやさしいネコ、不思議な夜でした。
0101.jpg
そうそう、会場にピアノが置いてあったので、ついつい弾かせてもらってきてしまった(^^;

BELLMONDO仕上がってます

Conglomerateのギタリスト「Guitar ODAKA」のナウなバンド・BELLMONDOの1stアルバムのミックスをお願いされて、ここ数ヶ月シコシコとやっておりました。
だいぶ形になってきて、もう直接オペレーティングしながら最終調整しちゃおうという話になって、先日ODAKAが我が新居のHeavyside Layer Studioに遊びにきてくれました。
9fwtmm8j.jpg
このスタジオの初仕事になったなぁ。ようやく機材も揃ってきて使えるようになってきたので、そのテストもかねてよい経験させてもらいました。
pinca la trioのアルバムもミックスさせてもらったんだけど、ピンカラは基本オケ+生声+コーラスという感じだったので、まだ調整はしやすかった。しかし今回は全部生楽器、しかも超ラウド!という条件は僕も初めてだったので、最初はVoを埋もれさせず、でも浮かず、かっこ良くするってのを、どうしたものやら…と探ってました。
僕も専門家ではないので、自分の耳できいた「雰囲気」合わせになってしまうんだけど、それでも周波数帯の中で、ギター、ベース、ドラムのそれぞれオイシイ箇所がなんとなく分かってきて、完全ではないけど、だいぶイメージに近い音源に仕上がったのではないかと思ってます。
今月末の彼らのライブで発売できそうな感じなので、ぜひ聴いてみてください!
最新情報はこちらから!
http://ameblo.jp/bellmondo
さて、こんどはジャケット作らなきゃだ(^^;
なんでも屋の冥利に尽きるねぇw

さらば!PAGODAのにぎわし第一弾

さて、Conglomerate時代からお世話になっていた秋葉原Live Spot PAGODAが、今年の5月で閉店になるそうです。
思えば、初めて「ライブハウス」というものに、ブッキングしてもらって出演したのがこのお店。当時某アヤシイ音楽団体が開催していたコンテストで、僕らはグランプリをとった最終選考ライブの会場がここだったのですよ。
そのグランプリで、僕らは晴れて東●EMIよりメジャーデビュー!というふれこみだったんだけど、のらりくらりと担当者に逃げられて、結局なにもなし…(^^;)ま、そんなもんですなw それはさておき、その会場で今の店長のSHIDA-Xに声かけてもらったのがすべての始まり。そう思えばありがたいもんです。
PAGODAは閉店になってしまうけど、新しく錦糸町でライブハウスを新規にオープンするそうなので、それもまあ楽しみ。なんにせよ、演奏できる場があってこそのバンドです。これからも地道に盛り上げていかんとね。
PAGODAといえば、他のライブハウスでは出会えないような、恐ろしく個性豊かなバンド!今回はもう個性が強すぎて時空が歪みそうな勢いのメンツが集まってくれました。そこに参加させてもらっちゃいます!ぜひ最初から観てほしいですぜ。
カンバスとしても、ほぼ1年ぶりくらいのオリジンメンバーで出演です!

☆2月27日(日)秋葉原Live Spot PAGODA
http://www.will-company.jp/pagoda/
東京都千代田区岩本町3-4-6 トナカイタワーズ1F
tel.03-3862-3350
「店長SHIDA-X 俺様わがままBirthday 5Days」Final Day
~どちらさまも笑って過ごして!~
OPEN 16:30 START 17:00 CH \1.800+ドリンク¥500
【出演】
ゴロバン/POP RADIO/音座/CANVAS OF MUSIC/キャプテン☆ジョージ(from浜松) /OA:THE SHIDA-X
【出演順】
0.(16:30~17:00) THE SHIDA-X
1.(17:10~17:45) CANVAS OF MUSIC
2.(17:55~18:30) 音座
3.(18:40~19:15) POP RADIO
4.(19:25~20:00) キャプテン☆ジョージ(from浜松)
5.(20:10~20:45) ゴロバン


おまちしてまーす!!!