2010年 8月 の記事

2010/8/15 SOUYAソロ&The1987プレお披露目ライブ

20100814105.JPG
ひさしぶりにステージに立ったソロライブ、仕事がらみの友人たちが聴きに来てくれたりでちょっといつもと違う感じでした。ほどよい緊張感と、久しぶりのステージの空気がウレシイ。
今回はソロで3曲、そのあとPOP RADIOのしらしらと、PAGODAスタッフのつばさくんとで作った新バンド「The1987」のお披露目ライブということで2曲やらせてもらいました。
MCではジブリのアリエッティの出来についてと、平成狸合戦ぽんぽこの意外な恐ろしさについて話す。ほんと、アリエッティは…(^^;
20100814068.JPG「The1987」は、僕にとっては「普段の自分とは違うものを出す場所」なので、新曲も思い切ってギターのみで作ってみた。僕はギターのコードを少ししか押さえられないので、その中でなんとか曲にしてみる。この制約がそれはそれで刺激的。しかもそのつたない曲が、メンバーの手に渡ると、とたんに色鮮やかになっている感覚。これがすごく楽しい。
このバンドも大事に続けていきたいので、今後ともよろしく。曲が6曲仕上がったらライブやろうかなんて話をしてます。
さて肝心のカンバスですが、ベースさとなをが現在お忙しいので、年内ライブはちょっとムリかなぁ…でもレコーディングはちょぼちょぼっと進められそうなので、今年は作業の年になりそう。
僕の個人的活動だと、10/31(日)にpinca la trioの一年ぶりのライブがあります。この日も盛り上がりそうなので、ぜひぜひ。新曲の配布CDを作ると思うのでぜひ聴いてほしいです。
●今回のステージ写真はこちら(Photograph by yuji suzuki)
http://picasaweb.google.co.jp/souya.sekiguchi/20100814_souyaPagoda#

夏はビール

32375_458017413_170large.jpg
おひさしぶーりーでーす。創也です。
猛暑どころじゃない「酷暑」の東京ですが、みなさんは生きてますか。
僕は黒っぽいTシャツが着れないのが悩みなくらいで、元気にしてます。
(黒Tだと汗かいて塩ふいちゃうから)
先日、ベースのさとなをと久々に会っておデート。
サルサなどを聴きに行ってきました。
近況を報告しあい、まずは一安心。
今年はメンバーそれぞれにいろんなことが起こってますなぁ…
まだしばらくアクティブな活動は難しそうですが、徐々に音を出していけたらなと。レコーディングも再開できそう。
とりあえず、復活に乾杯!

CANVASがセミと共に、ちょっとだけ復活

さて、ジンワリと潜伏期間に入っていたカンバスですが、ちょこっとだけ動きます。といってもまだ僕だけですが。
リハビリもかねて、8/15の超お盆に弾き語りライブやります。
んで!
今回は弾き語りだけじゃないのです。
実はこの潜伏中、せっかくだからということで、新バンドを作ってました。
バンド名は「The1987」といいます。
メンバーは…
Vo&B:創也
Vo&G:しらしら ex.POP RADIO
Vo&Dr:つばさ ex.チェスターズ
という、コンセプトとしては「全員歌えるトリオバンド」です。
せっかく組んだので、せっかくだから新曲をつくろうという話になりまして、僕としらしらで曲をつくってます。
今回はそのプレお披露目ってことで、僕が作曲したヤツを数曲お聞かせしたいなと。
なので、激烈お盆な日ですが、夕暮れどきにぜひ秋葉原へ足をお運びいただけたら!
出番は最初なので、17:30スタートです。
32375_429800998_216large.jpg
■「音魂イリュージョン Vol.191」
場所:秋葉原 Live Spot PAGODA
http://www.will-company.jp/pagoda/
東京都千代田区岩本町3-4-6 トナカイタワーズ1F
tel.03-3862-3350
8月15日(日)
OPEN 17:00  START 17:30
料金:1800円+ドリンク500円
【出演】
①(17:30~18:05) SOUYA ←※ココ!
②(18:15~18:50) ユラスリズム(from水戸)
③(18:55~19:30) POP RADIO
お待ちしてます!
地図はこちら
1098861_1729965493.jpg